ロシア個人輸入でリスクを負わない方法



輸入行為の前提条件として、個人及び商用輸入と問わずリスクが必ず伴います


< 輸入リスク例 >

1. 商品が発送されない

2. 追加請求される

3. 輸送中に紛失する

4. 差出人に返送される

5. 税関で没収破棄される


これらのリスクを0(ゼロ)にすることは不可能ですが、低減できる方法があるのでご紹介いたします。

1. 商品が発送されない

外国の一部の国や地域では、日本のように消費者優先ではない為、購入後、商品をすぐに発送してくれない場合があります。

その為、ショップに対し、注文前に発送時期を予め確認することが重要です。


また、ショップが詐欺業者で意図的に商品を発送しない場合もあります。

商品を販売しているショップが詐欺業者かどうか、注文前に見極める必要があります。


見極める方法として、


SNSのアカウントを所持しているかどうか確認する

殆どのショップはSNSを使って広告するので、実態有無の判断材料になります。


・ショップに支払、配送、返品等に関わる利用規約があるかどうか確認する

利用規約が無い場合は利用を控えるのがベストです。


SNSで口コミを確認する

ショップ名を検索してユーザーの口コミが確認できます。

ショップの対応、商品、発送等について投稿紹介していることがあるので、口コミこそ判断材料になります。

2. 追加請求される

詐欺関係無く、送料不足等で追加請求されてしまうことがあります。

追加請求されないようにする為には、ショップに対し、自身が購入を予定している商品の送料を予め確認することが重要です。


また、国際郵便や国際宅配便は重量に応じて送料が決まることが殆どなので、商品ページに商品の重量が掲載されている場合は、ショップが指定する運送会社のサイトで送料を調べることもできます。

ショップが指定する運送会社については、ショップのサイトにある利用規約で確認できます。

3. 輸送中に紛失する

外国では日本国内の郵便物や宅配物のように徹底管理されていないことがありますので、稀に紛失してしまうことがあります。

少なくとも、「どこで紛失したのか」を知る為に、購入前に一度、ショップに対し、トラッキングナンバー(Tracking Number)を購入後に教えてくれるかどうか確認することが重要です。


トラッキングナンバーとは、追跡番号のことを指します。

追跡番号については、日本国内の郵便物や宅配物と同様に国際郵便や国際宅配便でも発行され、運送会社のサイトで追跡できるようになっています。


但し、トラッキングナンバ-が発行されているからといって、輸送中に紛失しない訳ではありません。

輸送中の紛失は運送会社の問題になりますが、万が一のことを考えて、ショップに対し、返金や再発送等といった補償の有無について予め確認することが重要です。

4. 差出人に返送される

以下の理由で商品が差出人であるショップに返送されてしまうことがあります。


①. ショップが記載したインボイスや発送伝票の内容が不備だらけ

→ショップ側の問題

※インボイスについては別途、ご紹介いたします。


②. ショップの国から外国に輸出が禁止されている物

→ショップ側の問題


③. 日本で輸入が禁止されている物

→購入者側の問題


国際発送に対応しているショップであれば、①及び②の問題について深く危惧する必要はありませんが、不安であればショップに確認することを推奨いたします。


また、③については、税関庁のホームページで確認できます。


(税関庁 輸出入禁止・規制品目)

https://www.customs.go.jp/mizugiwa/kinshi.htm


上記では「購入者」としていますが、正確には「輸入者」となります。

輸入に伴う責任は輸入者にありますので、ショップで購入した商品を日本に輸入して良いかどうか事前に確認することが重要です。


尚、商品を問題なく輸入できても申告や届出が必要な場合もありますので、こちらも併せて確認することを推奨いたします。

5. 税関で没収破棄される

上記の「税関庁 輸出入禁止・規制品目」に該当する商品は、税関手続き(通関)の際に没収処理されますので注意する必要があります。

各種ロシア商品の購入・輸入代行
各種ロシア商品の輸入販売
各種国産商品の輸出販売
各種EU商品の購入・輸入代行
​各種EU商品の輸入販売
E-mail :bolshoi.buppan@gmail.com
ボリショイ物販代表:遠藤 慎一​
​モスクワ駐在担当:アンドレイ・シェブクノフ
(C) 2019-2020, Bolishoi Buppan
ロシア・旧ソ研究会
ロシアビジネスのお手伝い
ロシア語HP作成
​ロシア語翻訳
個人事業主様・ショップ様向け輸入相談サポート
E-mail :new.japan.products.jp.ru@gmail.com
(C) 2019-2020, 日露ビジネスポータル
New Japan Products